おいしく、楽しく、笑って、学ぶ、しょうがっこう

  1. コラム

【2019年秋号 巻頭特集】
はじまり、ね。

大人の、大人による、大人のための、しょうがっこう

コンパスが開催する「コンパス笑楽校(しょうがっこう)」とはどんなところなのだろう。
 

▼目次
1.毎月第二土曜日、開催
2.開校した理由
3.参加するメリットは?

 
笑楽校

1.毎月第二土曜日、開催

フリーマガジン「コンパス」は、株式会社イオジャパンが運営しています。そして、そのコンパスが主催する勉強会、それが「コンパス笑楽校」です。毎月第二土曜日(10月は第三土曜日)に開催しています。
コンセプトは「おいしく楽しく笑って学ぼう」。
毎回、各分野の専門家をお招きし、その道ならではのユニークな講演を実施。また、編集長の私も毎回少しお時間をいただき、お顔の筋肉がほぐれる雑談・雑学を披露させていただいております。
お弁当付き勉強会、というのも特徴の一つで、昼食の時間には講師の方々と食事をしながら、アットホームな雰囲気で質問などを受け付けております。
松本初(あるいは全国初?)となる大人の、大人による、大人のための、しょうがっこう。
それが、私たちの「コンパス笑楽校」です。
 

2.開校した理由

コンパス笑楽校を開校した理由。それは、コンパスが季刊誌だからです。
コンパスは、春・夏・秋・冬の季節ごと、つまり三ヶ月に一回の発刊です。そのため、読者の方々とのコミュニケーション機会が不足しがちです。
そこで、もっと読者の声を直に聞くことはできないだろうか?と考え、コンパス笑楽校を開校しました。
 

3.参加するメリットは?

当然ですが、コンパス笑楽校に校則や制服はありません。皆様にはお気軽にお越しいただいております。
また、コンパス笑楽校ではポイントカードを発行しており、出席回数に応じたプレゼントもご用意しております。
おいしく、たのしく。そして、暮らしに役立つ情報を。
私たちはこれからも、新しいスタイルの学びの場を提供してまいります。まずはぜひ一度、ご参加してみてください。
講演プログラムの詳細は、こちら(イベント情報)をクリックしますと、ご覧いただけます。
皆様のお目にかかれること、心より楽しみにしています。

 
- 取材協力 -
株式会社 イオジャパン
代表取締役
上田 雅也

年に1回しか会わないのなら、
30年も余命1ヶ月も同じ。親孝行、しよう。

親子の老後に安心したい方へ

関連記事