60年以上変わらない味「スイートの野菜パン」

  1. コラム

信州のロングセラー
スイートの「野菜パン」

信州人に愛され続け、60年以上変わらぬ味を貫くスイートの「野菜パン」。そのロングセラーの秘密について、株式会社 スヰトの代表取締役である渡辺匡太さんにお話を伺ってきました。

【2019年春号 巻頭特集】 信州のロングセラー
60年以上変わらない味「スイートの野菜パン」

▼目次
1.60年以上変わらない味「野菜パン」
2.信州人にウケる味
3.県内初の〇〇なパン屋

 
野菜パン

1.60年以上変わらない味「野菜パン」

「スイート」は大正2年、渡辺宗七郎がアメリカのシアトルで創業しました。そして現在、私たちのお店は主にパンを提供するベーカリーショップが松本に2店舗、安曇野に1店舗ある他、カフェとしての「スイート」が2店舗あります。そんなスイートが誇る野菜パンは、実はいつ発売されたのか正確なことはわかりません。わかっていることは、野菜パンは少なくとも60年以上昔からあったということ。そして、発売当時からレシピを変えていない、ということです。
今日食べる野菜パンは、60年前と同じ味。
それが私たちの野菜パンです。
 

2.信州人にウケる味

数年前のことです。私は仲の良かった四国のパン屋さんに、野菜パンのレシピを教えたことがあります。当然、四国でも大人気になると思ったのですが、残念なことに信州ほどの反応は得られませんでした。
理由は分かりません。ただ、信州では昔から大人気で、例えば長野オリンピックの時のことです。私たちは長野市の会場へ、ボランティアの方々に野菜パンを差し入れたことがあります。その時はとても多くの方が野菜パンに驚き、そして大好評だったことを覚えています。
もちろん、今でも野菜パンは、常に当店の1、2位を争う人気商品です。
信州人が好きな味。
野菜パンがもしそんな存在なら、地域に根差したパン屋として、それは本当に光栄です。
 

3.県内初の〇〇なパン屋

スイートは長野県で初めて、大きなお店を構え「パンと落ち着く空間」を提供し始めたパン屋です。
もともとは、私たちは卸店でした。しかし、直接お客様に私たちのパンをお届けしたいと思うようになり、移動販売の時期を経て、今のような形で販売するようになりました。
ちなみに、私たちは長野県で初めて「フランスパンを焼いたお店」でもあるそうです。ですから、私たちは長野県初の名に恥じないよう、一生懸命フランスパンを焼いています。
カレーパンも当店のロングセラーなのですが、私たちは中身のカレーを自分たちで作り、真心込めて作っています。
スイートには色々なパンがあります。そして、並柳店とあづみ野店では、店内でパンをお召しになる方はコーヒーは何杯でも無料です。ぜひ当店にて、楽しく落ち着く時間をお楽しみください。

 
- 取材協力 -
株式会社 スヰト
代表取締役社長
渡辺 匡太
縄手本店 / 並柳店 / あづみ野店

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

コンパス 〜文房具を持つ女1〜

コンパス 〜文房具を持つ女1〜藤雅成「どうにかしたい。あなたがそう思った時、きっとその人は現れる。あなたが進むべき方向を、…

音楽の秋 ~ 音楽をいつまでも ~

秋と言えば芸術。そう思われる方、多いのではないでしょうか。そこで今回は、 音楽の秋 と題して、教科書にも載っている名曲「想い出がいっぱい」を歌った、長野県出身の元H2O・…

相澤病院 相澤孝夫先生の「あったまる話」

オリンピック金メダリスト・小平奈緒選手を暖かく迎え入れ、見守り続けたことで改めて日本中から注目された相澤病院の相澤孝夫先生。先生は、一体どのような人生を歩んできたのでしょ…