【コラム】ちょっと一息、小ネタ集-5 ~ 畳 のこと~

  1. コラム

◇畳の張替え時はいつ?

畳
 

たたみが気持ちいい季節到来

畳替えには「裏返し」「表替え」「新調」の3つのステップからなるサイクルがあります。
お手入れの仕方によっても違ってきますが、普通は、2~3年で裏返し、4~5年で 表替え(畳表を張り替える)を一つの目安とします。
 
「畳表が衣服につく」「畳にくぼみがある」「畳表に破れやシミ・焦げ等がある」「畳表の色が濃い茶色になっている」「畳が湿っぽく、カビ臭い」・・・・・・などの症状がある場合は表替えのサインです。
 
暖かくなり、来客も増える季節です。また、この時期は畳がとても気持ち良い季節です。新しい畳に張替えて、新鮮なイグサの香りで生活空間をリフレッシュしてみてはいかがですか。
 
畳の張替え

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
前話 ちょっと一息、小ネタ集-4 〜 ダイエットやお墓のこと 〜
次話 ちょっと一息、小ネタ集-6 ~ インテリアや空家のこと ~

 

 
※新連載小説「幸せのコンパス」はじまりました。
https://web-compass.net/2017/07/01/連載小説【第1話】幸せのコンパス/
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子となぜ不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」の新連載小説「幸せのコンパス」の第一話。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所はこちら
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくか、お問合せからご連絡ください

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方はこちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

卵を使った工芸品「エッグアート」

日本では馴染みの浅い、卵の殻を用いた工芸品「エッグアート」。欧米では、卵には幸福や祝福と言った意味合いもあり、大切な方への贈り物とされることもあるそうです。…

無料相談から始まる家族史上最高の一枚

写真が身近となった今だからこそ、思い出をカタチに残すだけではなく、記憶にも残る撮影を心掛けるべきではないでしょうか。そこで、記憶にも残る「最高の一枚」を撮影するために必要…