【コラム】ちょっと一息、小ネタ集-4 〜ダイエットや お墓 のこと〜

  1. コラム

「お墓のクリーニング」、「脳を使ってダイエット」

 
お墓

◇お墓、汚れていませんか

 今年は、先祖の住まいも大掃除?

日光や雨風に年中さらされているお墓は、どうしても汚れが蓄積します。だからといって、食器用洗剤で墓石を掃除するのは控えましょう。時間が経てばシミや変色の原因となります。一方、重曹はやさしい研磨作用があるので有効ですが、水垢を落とすには不向きです。では、汚れたお墓はリフォームするしかないのでしょうか。
いいえ。プロに依頼すれば驚くほどキレイにしてくれます。ライジングサンなら、定期的な掃除代行・お墓参り代行までしてくれます。
 
今年の年末の大掃除は、自分と先祖の住まいをピカピカにしてみてはいかがでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

◇脳が消費するカロリー

 囲碁・将棋は一局で2キロ減?

囲碁将棋界では有名な話らしいですが、プロ棋士は一局(一試合)で体重が2,3キロ減る人も少なくないそうです。相手の一手からどう展開していくのか、ずっと先の手までを予測するため、脳が非常に活性化し膨大なエネルギーを必要とするようです。脳は体重に対して2%程度の重さしかないにも関わらず、その基礎代謝量は20%もの比率を占めます。成人女性を例にとると、彼女たちの平均基礎代謝量は1日あたり1,200キロカロリーですから、脳だけで1日240キロカロリーも消費している計算になるのです。
 
認知症予防もかねて、脳を使ったダイエットはいかがですか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
前話 ちょっと一息、小ネタ集-3 〜 換気扇やパソコンのエクセル 〜
次話 ちょっと一息、小ネタ集-5 ~ 畳のこと ~

 

 
※新連載小説「幸せのコンパス」はじまりました。
https://web-compass.net/2017/07/01/連載小説【第1話】幸せのコンパス/
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子となぜ不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」の新連載小説「幸せのコンパス」の第一話。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所はこちら
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくか、お問合せからご連絡ください

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方はこちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事