【クリーニング店がテスト】 おしゃれ着用洗剤 の効果

  1. 暮らし

【クリーニング店がテスト】本当に、おしゃれ着用洗剤でキレイになる?

最近人気の、お洒落着用洗剤やドライマークが洗える洗剤。今回は巴屋さんの協力を得て、そうした商品の洗浄力を調査。正しいドライマーク衣類の洗い方を検証してきました。

▼目次
1.ドライクリーニングとは
2.ウェットクリーニングとは
3.その洗剤、大丈夫?

商品テスト


麻やレーヨン、ウール素材の衣類には、たいてい「水洗い×」(図1)の表記を見かます。水で洗うと型崩れや縮み、色落ちの可能性が高いからです。したがって、このような衣類にはドライクリーニングをお勧めします。

Adobe Photoshop PDF

1.ドライクリーニングとは

ドライクリーニングとは、水を使わず有機溶剤(特殊な油)を使う洗濯方法です。
型崩れの心配がなく、人間の皮脂汚れや排気ガスによる汚れ、機械油などの油汚れにも効果的です。ただ、水を使わないため、汗や雨、調味料など水溶性の汚れにはあまり期待できません。

2.ウェットクリーニングとは

そこでお勧めしたいのが、ドライクリーニングにウェットクリーニングを追加することです。
ウェットクリーニングとは、本来ドライクリーニングするべき衣類を、縮みや型崩れを起こさないよう特殊な技術で水洗いする洗濯方法です。非常に高い技術力を要するので、クリーニング店によっては取り扱いがないかもしれません。が、夏物衣類には一番お勧めの洗濯方法です。

3.その洗剤、大丈夫?

最近、「ドライクリーニングに出すべき衣類が家庭で洗える」と謳う洗剤が流通しています。割と高額なこともあって、「実際どうなの?」という質問は弊社でも後を絶ちません。そこで、このたび外部の調査会社に依頼して、
商品テストを実施しました。

結果は、図2の通りです。

Adobe Photoshop PDF

そろそろ夏物をしまう頃かと思います。素材や愛着度を考慮して、検査結果を参考の上、是非正しい洗濯方法を選択の上、来夏もお気に入りの服が着れるよう保管してください。

- 取材協力 -
クリーニングの巴屋
松本工場副工場長
平澤 哲哉
http://www.tomoeya-cleaning.com

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事