【若返り術】歳をとればとるほど若返る?
自撮りで人が若返る3つの理由
若返り。これは誰にとっても永遠のテーマです。そんな永遠のテーマについて、質問(なぞなぞ)です。歳をとればとるほど若返るものはなあに?
わからない方は、童心に帰るつもりで昔のアルバムを引っ張り出してみてください。きっと正解が見つかります。
▼目次
1.心の働きで若返る
2.お洒落で若返る
3.共有して若返る
歳をとればとるほど若返るものはなあに?
このなぞなぞの答えは「写真」です。歳を取れば取るほど、写真は若返ってみえます。四十代と五十代では、自分が二十代の頃の同じ写真を見ても受け取る感覚は違います。しかし、このなぞなぞには若返りのヒントが隠されています。
何か。
自分を撮影することの大切さです。
1.心の働きで若返る
自撮りとは、スマートフォンなどを使って自分で自分を撮影することです。以前は、他人にカメラを渡して撮影をお願いしていましたが、最近は自分の手にスマホを持って、自分で自分を撮ります。例えば、「ここに来たよ」の意味をこめて、風景に自分を映りこませたり、「いま楽しんでいるよ」との意味を込めて、宴会中の様子に自分を映りこませたり。もちろん自分を写すわけですから、きれいに撮りたいのは当たり前です。実際そういう人は多数いて、「自撮りのテクニック集」なる本も出版されています。
--さて、本題。
なぜ自分の写真を撮ることが若返りにつながるのか。それは先ほどもお話したように、自分をきれいに撮ろうとする精神が働くからです。実は、自分を良く見せようとする心の働きは、若返りに大きく影響するといわれているのです。
2.お洒落で若返る
お洒落をすれば、気分が良くなって自然と元気になり、若返りの効果もある、と色々な方面で実証されています。震災で被害を受けた方たちの避難所へ行って、お化粧をしてあげるボランティアの人もいます。お洒落は自信や満足感を高める効果があるため、気持ちが一気に若返るそうです。そして気持ちの若返りは脳を活性化させるので、自然と心も体も健康的になるというわけです。
3.共有して若返る
撮った写真は、自分で見るだけよりも共有した方が楽しくなります。そこで試していただきたいのが、スマホを使ったSNS。特にフェイスブックは利用人口も多く、実名で登録するため、学生時代の友人に再会するきっかけとなったりしています。
何より、自分の写真を撮ることは若返りに有効です。お洒落をして、いつまでも若々しく、色々な人間と繋がりましょう。