【コラム】ちょっと一息、小ネタ集-6 ~ インテリア や 空家 のこと ~

  1. コラム

「大切な物をインテリアに」、「空家の放置は危ない」
 
一息


 

◇ 大切な物をインテリアに

大切な物は大事にしまっておくのが一般的ですが、ひと工夫すれば、インテリアとしてお部屋に飾ることができます。例えば、額装。額縁と言えば、写真や賞状などを入れるものと思われがちですが、実は様々な種類があります。その中の一つに、立体額があります。奥行があり、三次元での表現が可能です。何よりサイズが多彩な為、大切な人と行った旅行のお土産、大切に乗ってきた愛車のハンドル、さらにはハチの巣など様々な例があります。ただし、特注品でないと納まらない場合がありますので、事前にご相談されることをお勧めします。
 
皆さんも、思い出に合った額装を施し、お部屋を彩ってみませんか。きっと、心が安らぐ空間を演出できると思います。

インテリア 用土産

 

◇ 空家の放置は危ない

空家を所有されていますか。
空家を所有しているが、管理はしていないという方、もし、その空家が原因で、近隣住人への被害が発生した場合、所有者が責任を問われます。考えられる被害として、害虫・害獣の繁殖による被害拡大、老朽化による建物倒壊、放火、犯罪者による隠れ家としての使用などが挙げられます。どの被害も第三者へ悪影響を与えます。そして現在は、このような実態を受け、「空家対策特別措置法」が制定されました。これにより、市町村が「特定空家等」に分類した場合、固定資産税の軽減処置の除去だけでなく、撤去を含む強制対処(費用は所有者負担)の執行が可能となります。
 
思い出のある住居。簡単には決断できないかもしれませんが、対策だけでも講じてはいかがでしょうか。

放置された空家

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
前話 ちょっと一息、小ネタ集-5 ~ 畳のこと ~
次話 ちょっと一息、小ネタ集-7 ~ インテリアや空家のこと2 ~

 

 
※新連載小説「幸せのコンパス」はじまりました。
https://web-compass.net/2017/07/01/連載小説【第1話】幸せのコンパス/
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子となぜ不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」の新連載小説「幸せのコンパス」の第一話。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所はこちら
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくか、お問合せからご連絡ください

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方はこちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

読書の秋 ~ そうだ、本を読もう。~

秋は過ごしやすい季節。そのためか、「~の秋」という言葉をよく耳にします。今回は、その中の一つ「 読書の秋 」に焦点をあて、この秋おススメの本を、書店、映画館、おそうじ屋さ…