孫が帰省 !【人気ベスト3】孫の迎え方 ランキング

  1. コラム

孫が帰省 したときの、人気な孫の迎え方

孫が帰省 してきた際、どう孫を迎えたら喜ばれるかーー。といっても、孫を喜ばすだけでは足りません。孫の両親も喜ばせないと!という訳で、コンパス編集部が独自に調査した結果を、ランキング形式で発表します。

孫が帰省
 

ポイント1

よし、孫が来る!
でも、どうする!?

帰省したとき、実家にあったら嬉しいものの一位・二位は、やはり「消耗品」でした。特にオムツやお尻ふきは、順位こそ「お菓子・飲料」より下ですが、「オムツとおしりふきが用意してあったときは、本当に嬉しかった」との声は多かったです。しかし一方で「メーカーが違い子供がぐずった」との意見もあり、前もって聞いておいたほうがいいのかもしれません。寝具・食器が上位にランクインしているのは、オムツなどと同じで「かさばる上、重いから」。DVDが書籍より上位なのは、一人で遊べるDVDがあると、「久々会う親とゆっくり話せるから」とのこと。どうやら、じーじ・ばーばと話したいのは孫だけではないようです。
 
<パパ・ママに質問>
実家に帰省した際、用意してあると嬉しいものは?

1位 お菓子・飲物など
2位 オムツやおしりふき
3位 寝具
4位 食器
5位 DVD
6位 書籍

 

ポイント2

さあ、孫が来た!
ところで、何する!?

じ~じ・ば~ばとしたいこと、ダントツ一位は「食事」でした。外食が好きな子も多いようですが、そもそも小さい子は大人数での食事が好きなようです。家の中でも家の外でも、孫がいるときはできる限り時間を合わせ、皆で食事をしてはいかがでしょう。「近くの公園へお弁当を持ってピクニック」も人気でした。
二位にランクインしたのは「衣料品の買い物」。パパ・ママは、じ~じ・ば~ばと「我が子の可愛さ」を共有したいようです。一方で「一緒に買い物することで、服の好みをさりげなく伝えている」というママもいました。
 
<パパ・ママに質問>
孫といっしょに、じ~じ・ば~ばとしたいことは?

一位 食事
二位 衣料品の買い物
三位 遊ぶ

 

ポイント3

孫は来てよし、帰ってよし。
孫と楽しく遊んでくれるじ~じ・ば~ばを見ていると、「ついつい全てを任せてしまう」というパパ・ママはかなりいました。しかし、孫は来てよし、帰ってよし。孫と過ごす時間は楽しい反面、疲れもします。無理をして体調を崩してしまっては、せっかくの機会が台無しです。できないことはできない。したくないことはしたくない。はっきりパパ・ママに伝えてください。そして、孫との時間を思う存分楽しんでください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
※新連載小説「幸せのコンパス」はじまりました。
https://web-compass.net/2017/07/01/連載小説【第1話】幸せのコンパス/
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子となぜ不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」の新連載小説「幸せのコンパス」の第一話。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所はこちら
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくか、お問合せからご連絡ください

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方はこちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

槍ヶ岳開山 播隆上人

松本駅前の播隆上人の銅像は、近年市民の間でも親しまれています。 槍ヶ岳開山 の岳人として日本山岳史にその名を残す播隆。彼はなぜ槍ヶ岳に固執したのでしょう。宗教的動機だけだ…