社会貢献 の今と昔を比較しよう

  1. 今・昔

社会貢献 の今昔

社会貢献により大きく企業イメージが左右されるアメリカと比べ、日本ではまだまだ「社会貢献」という言葉はカタイ印象を与えています。しかし、日本でも社会貢献は昔から存在していて、その形は時代と共に変化しています。日本における社会貢献の今昔を比べてみました。
 

▼目次
1.慈善と宗教
2.中世のチャリティー活動
3.近年のボランティア

社会貢献

1.慈善と宗教

農耕の発達により文明が成熟してくると、社会格差が生まれました。そして、それを緩和するために「宗教」と「富の再分配」が誕生しました。ほとんどの地域では、この二つは一体化しています。仏教では「喜捨」、キリスト教では「チャリティー」、イスラム教では「ザカート」と呼ばれ、富の再分配は世界的に、宗教的な意味合いを持って行われてきました。

 

2.中世のチャリティー活動

イギリスでは産業革命以降、チャリティー活動は宗教的な色彩を薄め、産業界の成功者らに牽引されます。そして、17世紀末頃からは様々なチャリティー団体が出現し始め、「事前はイギリスの国民性」と言われるほどの盛り上がりをみせます。日本でも昭和22年、最初の大規模チャリティーが行われました。「赤い羽根募金」として知られている「第一回共同募金運動」です。現在の1,500億円相当にあたるお金が集められ、数十万人に及ぶ戦争孤児の育成金に当てられました。

 

3.近年のボランティア

最近では特に、日本においてはボランティア活動が活発です。その理由の一つに、日本人気質があると思われます。日本には昔から、町内会や自治会など、相互扶助の慣習がありました。ご近所だから。そんな理由で、みんなが自発的に助け合いました。そして、おそらく多くの方が、そうした助け合いに何の疑念も抱かなかったはずです。
ですから、さあ、ボランティア。
とは言いません。人にはそれぞれ、できることとできないことがあります。そもそも、ボランティアは自主的に行うものであって、人に強制されるものではありません。ただ、もっと優しい気持ちになりたい。そう思った時は、ボランティアに参加してみてはいかがでしょう。きっと笑顔に囲まれますから。あったかい心に触れ合えますから。誰かのためではなく、自分のため。それでも結果的に誰かの役に立っているなら、それでもいいと思いますよ。

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

「たまご」の今と昔を比較しよう

今では、当たり前のように食卓に並ぶ卵。しかし、卵の歴史を振り返ってみると、昔は身近な食材ではなかったことが分かります。では、どのように移り変わってきたのか。平安時代から江…

「リーダー像」の今と昔を比較しよう

その実行力により倒産寸前まで追い込まれたが、見事にV字回復を果たした素晴らしきリーダー。かのジョン・F・ケネディ大統領が最も尊敬した日本人とも言われています。その日本人と…

読書 の今と昔を比較しよう

昔の人は黙読ができなかったそうです。現代では読書は声を出さなさいのが普通ですが、昔の人は読書といえば音読だったようです。他にも今と比べれば、読書の作法は大きく異なります。…

写真 の今と昔を比較しよう

なぜ昔の写真に写っている人は、気難しい顔をしているのか知っていますか。そもそも、昔は食事会や飲み会で写真を撮ることなどもっての他だったようなのですが、なぜだかご存知ですか…

お伽話 の今と昔を比較しよう

昔の「桃太郎」は桃から生まれません。一方、最近の「桃太郎」には家来は一匹もいません。今、お伽話の世界に異変が起きています。どれほど大きな異変が起きているのでしょう。お伽話…

歴史の教科書 の今と昔を比較しよう

あなたの知っている歴史は古い?歴史の教科書からは聖徳太子が消え、大化の改新は「蒸しご飯」の645年ではなくなっています。今、いったい歴史の教科書に何が起きているのでしょう…