循環型社会(リサイクル)の今と昔を比較しよう

  1. 今・昔

循環型社会の今昔
江戸時代のリサイクルは世界一だった

フランスでは19世紀になっても糞尿をセーヌ川に垂れ流していました。しかし日本は、江戸時代にはすでに循環型社会を完成させており、糞尿を肥料として再利用し、街に汚物を垂れ流すようなことはしていませんでした。「リサイクル」という言葉は昭和になってから使われ始めた言葉ですが、日本では昔から循環型社会を構築していたのです。もちろん、昔と今では異なる部分もたくさんあります。そこで今回は循環型社会の今と昔を比べてみました。

日本のごみのリサイクル、今昔

▼目次
1.「リサイクル」は昭和生まれ
2.江戸は高度な循環型社会
3.すべてビジネス
4.回せば回すほど大きくなる

 
循環

1.「リサイクル」は昭和生まれ

環境省によれば「リサイクル」という日本語が最初に使われたのは昭和49年で、オイルショックを契機に設立された「リサイクル運動市民の会」が最初です。その後、平成に入り政府は「循環型社会」の形成を目指し、平成12年には循環型社会形成推進基本法を制定。さらに平成24年には、発電した電力が電力会社へ売れるようになり、日本は循環型社会への移行をいっそう加速化させました。
 

2.江戸は高度な循環型社会

実は、日本は江戸時代に一度、高度な循環型社会を完成させています。例えば19世紀のパリでは糞尿はセーヌ川に垂れ流しでしたが、江戸ではそれを大切な資源として再利用していました。そのため隅田川の水はとても綺麗で、白魚が豊富に取れたそうです。また、地産地消に似た「三里四方」(約12㎞圏内の野菜を食していれば健康長寿になる)という言葉もあり、地域の特性を活かした地域内循環は市民にも浸透していました。
 

3.すべてビジネス

また、江戸時代には多くのリサイクル商人がいました。古着屋や古紙問屋、あるいはかまどの灰すら買い集める者もいたそうです。資源が少なかったからでしょう。しかし、当時の江戸は識字率が世界一とも言われ、極めて高水準な教育国家でした。それを思うと、江戸の循環型社会の見方が変わるのは私だけではないはずです。
 

4.回せば回すほど大きくなる

地球には「遠心力」と言って、回転半径が小さければ小さいほど、そして回せば回すほど大きな力が生まれます。
小さいエリアで、資源を回せるだけ回してみる。つまり地産地消です。
さあ、私たちが生まれ変わっても資源が豊富な地球を願い、循環型社会の実現に向けて「捨てる」を捨ててみませんか。

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

七五三 の今と昔を比較しよう

七五三は伝統行事です。しかし、今の七五三と昔の七五三では色々と異なる点があります。まずは目的。本来、七五三は子供の「成長」をお祝いする行事ですが、最近の七五三は子供の「可…

お伽話 の今と昔を比較しよう

昔の「桃太郎」は桃から生まれません。一方、最近の「桃太郎」には家来は一匹もいません。今、お伽話の世界に異変が起きています。どれほど大きな異変が起きているのでしょう。お伽話…

社会貢献 の今と昔を比較しよう

社会貢献により大きく企業イメージが左右されるアメリカと比べ、日本ではまだまだ「社会貢献」という言葉はカタイ印象を与えています。しかし、日本でも社会貢献は昔から存在していて…

お花見 の今と昔を比較しよう

お花見の始まりは桜ではありませんでした。お花見=宴会になったのも、ここ500年ほど前からです。では、日本人はいつから桜でお花見をするようになり、桜の木の下で宴会を始めるよ…

音楽 の今と昔を比較しよう

最近の音楽は……と、嘆いている方に進言です。確かに、昔の音楽に慣れている人にとっては、今の音楽は「音楽」とは思えないこともあるでしょう。しかし、音楽が時代と共に変化してい…