美容美肌【よもぎ蒸し】女性に人気の理由を徹底解説

  1. 暮らし

女性になぜ人気?
林檎の湯屋おぶ〜が、「よもぎ蒸し」徹底解説

女性にとても高い人気を誇る「よもぎ蒸し」。松本市のスーパー銭湯「りんごの湯屋おぶ〜」さんにも導入されており、やはり美容美肌に関心が高い女性を中心にとても評判が良いそうです。その理由は効能にあるというのですが、サウナが不得意な人でも楽しめるのでしょうか。お話を伺ってきました。

お湯で悠々

▼目次
1.健康に良い薬草「よもぎ」
2.女性必見!その理由は
3.サウナが苦手な方も好きになる

1.健康に良い薬草「よもぎ」

『よもぎ』は、血液をキレイにサラサラにする薬草として、古来から親しまれてきました。漢方名は艾葉(がいよう)で、中国の文献によれば、『艾』とは「疾(やまい)を艾する(止める)」意味だそうです。

成分に「クロロフィル(葉緑素)」が含まれていることも注目ポイントです。クロロフィルは、「緑の血液」ともいわれていて、がん予防・浄血・造血・殺菌制菌・末梢血管の拡張作用・新陳代謝促進・抗アレルギー作用などの働きがあるといわれています。

2.女性必見!その理由は

そんな健康薬草「よもぎ」を使った『よもぎ蒸し』とは、韓国で六百年の歴史があるといわれている民間療法です。産後によもぎ蒸しをすると「産後の肥立ち(回復)が良い」と、各家庭で行われていたことが始まりのようです。しかし、現代ではよもぎの優れた効能から、密かなブームを迎えています。

特に、女性特有の悩み(生理不順・生理痛・不妊・更年期障害など)の改善に効果があるといわれているため、年齢を問わず多くの女性にとても人気です。

3.サウナが苦手な方も好きになる

よもぎ蒸しは、首から下をすっぽり包むマントをまず被り、穴の開いた椅子に座ります。穴の開いた椅子の中には、よもぎを煮立てた鍋が入っています。そのため、まるで蒸し風呂に入っているかの感覚が楽しめます。推奨入浴時間は約40分ですが、顔を出しているので、サウナが苦手な方でも気持ちよく受けていただけます。

下半身から身体を温める温熱効果と、煎じた薬草成分を体内に取り入れること(粘膜吸収)により、自然治癒力は上昇。さらに、汗とともに老廃物が排出され、身体の様々な不調を改善していきます。冷え性の方、妊活の方、産後ケアの方、ダイエット中の方にもお勧めです。

この度、おぶ~でも「よもぎ蒸し」が体験できるようになりました。春の美容と健康に、是非お出かけください。

- 取材協力 -
林檎の湯屋 おぶ~
横山 洋 氏
ホームページ:http://www.orchard.co.jp/obu/

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事