アイス の今と昔を比較しよう

  1. 今・昔

アイス の今昔

アイスは旧約聖書に登場するほど、非常に昔からある食べ物です。しかし、当時のアイスは現在の嗜好品的位置付けではなく、健康食品的な存在だったようです。いったい、アイスはどのような軌跡で今のようなイメージになったのでしょう。アイスの今と昔を比べてみました。
 

▼目次
1.古代のアイスは健康食品
2.アイスの原型
3.日本初のアイスは「あいすくりん」
4.刹那美の美味

アイス

1.古代のアイスは健康食品

アイスの歴史は非常に古く、旧約聖書にはすでに登場します。当時のアイスは今のシャーベットのようなもので、主に戦士の疲れた体を元気にする健康食品でした。それをローマの英雄ジュリアス・シーザーが若者をアペニン山脈に走らせ、そこから氷や雪を運ばせて、乳や蜜、ワインなどを混ぜて飲み始めたことから嗜好品へと繋がったそうです。

 

2.アイスの原型

16世紀中ごろ、フィレンツェの大富豪メディチ家から、フランス王家に嫁いだカトリーヌ。彼女が愛した故郷のデザート「ズコット」が、現代のアイスの原型になったと言われています。さらに、彼女の孫娘がイギリスのチャールズⅠ世の元に嫁ぎ、イギリスにもアイスの技法が伝播。その味は王家をあまりに驚かせたらしく、「アイスの製法は国家機密」という話がまことしやかに噂されたほどでした。

 

3.日本初のアイスは「あいすくりん」

日本初のアイスクリームは、明治2年、町田房蔵が横浜に開いた「氷水屋」で販売されたものだと言われています。「あいすくりん」という名称で、金額は現在の約8,000円だったそうです。それから約20年してもアイスは高級品のままで、東京銀座の資生堂で販売されると一躍人気メニューになるものの、庶民にとってはまだ高嶺の花でした。日本でアイスの工業生産がスタートするのは大正9年のことです。

 

4.刹那美の美味

アイスに賞味期限はありませんが、常温ではすぐに溶けてしまい、味わえる時間には限りがあります。ただ、日本人は桜や花火など、刹那美を愛する民族です。
舌涼みで、舌鼓。
この春夏は刹那な涼を求め、アイスを愛す人になりませんか。アイス愛を失くしかけていても大丈夫。アイス屋さんならきっと、その愛、救えますから。

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

読書 の今と昔を比較しよう

昔の人は黙読ができなかったそうです。現代では読書は声を出さなさいのが普通ですが、昔の人は読書といえば音読だったようです。他にも今と比べれば、読書の作法は大きく異なります。…

お水 の今と昔を比較しよう

水で戦争が起きる。それが知識人の見解です。20世紀は「石油」で紛争が起きた時代でしたが、21世紀は「お水」で戦争が起きるかもしれない、と言うのです。確かに……と思いません…

病気(不治の病)の今と昔を比較しよう

今と昔の病気を比べると、本当に医療の進化を感じます。昔は不治の病と恐れられた病気も、今では滅多に死に至ることもなく、日常診療においてはほぼ忘れられた病気もあります。昔はど…

歴史の教科書 の今と昔を比較しよう

あなたの知っている歴史は古い?歴史の教科書からは聖徳太子が消え、大化の改新は「蒸しご飯」の645年ではなくなっています。今、いったい歴史の教科書に何が起きているのでしょう…

七五三 の今と昔を比較しよう

七五三は伝統行事です。しかし、今の七五三と昔の七五三では色々と異なる点があります。まずは目的。本来、七五三は子供の「成長」をお祝いする行事ですが、最近の七五三は子供の「可…