知っていますか?三輪オートバイの本当の魅力。

  1. 暮らし

三輪オートバイって楽しい!!

~ 転倒しない安心感と、風を切って走る爽快感。~
 
男女問わず、幅広い世代にオススメしたいのが、今注目の三輪オートバイ「トライク」。バイクをベースにして三輪に改良されているため、安定感もある上に開放感も抜群です。そこで、長野県で唯一トライクを制作している「オートパーツマップ」の宮坂社長からご紹介頂き、「トライク歴10年の近藤さん」にトライクの魅力についてお話を伺ってきました。

三輪オートバイ


――トライクとの出会いは
もともとはバイクに乗っていましたが、15年ほど前、バイク雑誌で見かけて「かっこいい」と思ったのがきっかけです。すぐに東京の会社に問い合わせて、資料を取り寄せました。長野にも店があるのには驚きましたが、宮坂社長と出会えたのは幸運でした。たまに店へ顔を出しては色々と話を聞き、「絶対後悔しない」と確信し、購入しました。
 
――トライクの好きなところは
バイクもですが、車体に覆われていないところが一番好きです。走っていて、一面の景色が楽しめます。なのに、バイクと違って安定感が抜群で、安心して走れる点がいいですね。「運転している」、という気持ちを高めてくれるところも好きです。私のトライクは、ウィンカーを出したら自分で戻し、ハンドルをきったら自分で戻す仕様なのですが、一連の動作の中で自動化されていない部分がたまりません。
 
――バイクに近い自動車。運転が難しそうです
バイクのような見た目ですが、曲がる時に車体は倒しません(そもそも倒せませんが)。ハンドルをきるだけです。10分程度の練習で運転できるようになります。三輪だから安定もしていますし、難しくはないと思いますよ。
 
――トライクに興味を持たれている方へ一言
とにかく、トライクで出かけた時の気持ち良さは最高です。風を肌に感じながら、自然を満喫できる。こんな贅沢は他にありません。特に私の場合、趣味で山登りをしていることもあって、自然の中へ赴くことが多くあります。そんな場所へトライクで出かけると、五感全てで自然が感じられるんです。なかなか想像できないかもしれませんが、一度体験すればわかります。きっとやみつきになりますよ!
 
――近藤さん、ありがとうございました。
 
トライクに興味を持たれた方は「オートパーツマップ」までお気軽にお問合せください。
トライクに関する疑問を始め、何でもお答えいたします。

- 取材協力 -
オートパーツマップ
TEL:026-222-5564
ホームページ:http://www.nagano-agri.org/

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

【花粉症の方必見】洗濯で正しい花粉対策

花粉対策は万全ですか?いえ、屋外ではなく、屋内での花粉対策です。実は、洗濯に気をつければ、屋内への花粉の侵入はかなり防げるそうです。クリーニングの巴屋さんに『室内に花粉を…