自然 とのふれあいから生まれる、新しい出会い ~ 農ライフ、農信州 ~

  1. 暮らし

自然 とのふれあいから生まれる、新しい出会い

~ 農ライフ、農信州 ~
 
食だけではなく、飾花など生活のあらゆる場面と繋がりのある農業。しかし現在は、高齢化や後継者問題などにより、農業を諦めざるを得ない方も少なからずいます。そんな人手不足な農家の方を手助けしようと、長野市農業公社さんは、「農作業のお手伝いさん」を募集しています。定年退職により体を持て余している方、健康のために体を動かしたいと考えている方、ぜひ一緒に汗を流してみませんか。そして、そんな想いを、実際にお手伝いされているお二人に伺ってきました。気になった方は、026-227-1650(一般社団法人 長野市農業公社)までご連絡ください。

自然

◇ 信州は憧れの土地

様々な統計で「移住したい県ナンバー1」に選ばれている長野県。その魅力の一つが「豊かな自然」です。そうです。私たちはそんな環境にいるんです。ですから、せっかくなので、自然とふれあい、農作業を体験してみませんか。現在、長野市農業公社さんでは「農作業お手伝いさん」を募集しています。男性も女性も、経験者も未経験者もいて、色々な人が手作業で信州ブランドにかかわっています。特に退職された方には人気が高く、在職中の頃とは少し違うやりがいや、異業種の方との出会い、それに何より、野外での作業が心地いいそうです。今回は実際にお手伝いをしているお二人を訪ねてきました。とてもイキイキしているのが印象的でした。いかがでしょう。皆さんも「農ライフ、農信州」始めませんか。
 

◇「農作業お手伝いさん」の 農ライフ

退職するまでは屋内で事務作業をしていたので、一度は屋外で働いてみたいと思い応募しました。日の光に当たるって、こんなにも気持ちいいのですね。日焼けしながらする作業は最高です。もちろん、仕事ですから大変なこともあります。収穫用のカゴを腕にかけて収穫するのですが、これが結構重いんです。また、脚立に登って作業するので、ケガをしないためにも気は抜けません……といっても、そんな適度な緊張感が逆に心地いいんですけどね。
さて、そんな私は一年休業しましたが、お手伝い歴十年のベテランで、グループの班長をやっています。これからも、農家の方から必要とされるお手伝いさんが増えるよう、精一杯お手本となるようがんばります。バトンを受け取ってくれる次代の方。ぜひ一緒に農業を始めましょう!

K・Hさん(74歳)/お手伝い歴10年

 
「健康のためにやってみないか」
退職時にそうやって先輩から誘われたのがきっかけですが、働く日をこちらの都合で決められると聞き、農作業お手伝いさんを始めました。この歳になると、自治会の役回りなど色々な付き合いがあるため、融通が利くのはとてもありがたいんです。
結論を言うと、先輩の誘いを断らなくて本当に良かったと思っています。異業種の方との交流はとても新鮮ですし、自分よりも年上の方とお話しできるのも楽しいです。時折気の合う仲間でお酒が呑める。それも魅力の一つですね。
健康のためにもなって、お小遣いまでもらえる。その上、農家の方からとても感謝される(本当に喜んでもらえます!)。それが農作業お手伝いさんです。気負うことは何もありません。気軽に始めてみませんか。

M・Hさん(74歳)/お手伝い歴12年

 

◇ 食を支える人を支える

農業では、従事者の高齢化や担い手の減少が進み、耕作放棄地の増加が危惧されています。機械化が進んでいるとはいえ、まだまだ手作業によるところは多いです。「農作業に興味のある方」、「野外での作業が好きな方」、「定年退職となったが、まだまだ働く意欲のある方」。いかがでしょう。農作業のお手伝いをしてみませんか。
 
仕事内容は、
1) 果樹類の摘果(花)、葉摘み、袋かけ、収穫など
2) 野菜の収穫、仕分けなど
3) 水田作業、きのこ作業など
となっています。(※基本的に「動力機械を使う作業」は行いません。)
 
青空の下、体を動かすことは、健康維持につながります。また、農家の方や他のお手伝いの方と会話を楽しむことは、脳の活性化へとつながり、認知症の予防にもなります。 日本一長寿である長野県。健康寿命でも日本一を目指すと共に、日本の食文化を支えていきませんか。
 
お問合せ、お待ちしています。

 
- 取材協力 -
一般社団法人 長野市農業公社 農業支援部
TEL:026-227-1650
ホームページ:http://www.nagano-agri.org/

タイトルをクリックすると、関連記事をお楽しみいただけます>
前話 農業のある暮らし

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

【花粉症の方必見】洗濯で正しい花粉対策

花粉対策は万全ですか?いえ、屋外ではなく、屋内での花粉対策です。実は、洗濯に気をつければ、屋内への花粉の侵入はかなり防げるそうです。クリーニングの巴屋さんに『室内に花粉を…

知っていますか?英会話の上達方法。

英会話初心者でも気軽に参加できる大人向けのコース「ECCプラチナクラブ~おとなの英会話サロン~」が好評です。英会話を通じて先生や生徒と交流を深めてみませんか。…