老人ホームの 探し方 ~ あなたに合う施設選びを、無料相談から始めませんか ~

  1. 介護

老人ホームの 探し方

~ あなたに合う施設選びを、無料相談から始めませんか ~

探し方

◇ 冬だけの入居も可能ですが……

信州の冬は自宅での生活が困難になりがちなため、「冬に限り入居したい」という方が増えています。そして、そうしたニーズに応える施設も少なからず存在します。ただ、冬季限定の入居は、施設の入居状況により希望通りいかないことも少なくありません。そのため、私たちは入居予定者とそのご家族の現状ばかりでなく、今後考えられる状況の変化も考慮した施設探しを推奨しています。
 

◇ 施設探しで最も大切なことは?

入居相談の内容は本当に様々です。料金、施設の雰囲気、立地条件。色々です。しかし、施設探しで最も大切なことは「全体のバランス」です。総合的に考えないで決めてしまうと、後々の生活にたいてい不満が出てきます。とはいえ、総合的な判断には膨大な情報収集が必要になり、施設見学などご家族の負担も大きくなります。そこで頼っていただきたいのが、私どものような「無料の」老人ホーム紹介センターです。
 

◇ ミスマッチだけは回避したい

最近では有料老人ホームの数も増え、入居可能な部屋は増加傾向にあります。しかし、だからといって誰もが自分にあった施設に入居できているとは限りません。今の老人ホームには色々な種類があり、提供しているサービスも様々です。ですから、一昔前よりミスマッチが増えています。そうしたこともあって、私たちはご相談者さまと施設さまとのやりとりをマメに行っています。絶対にミスマッチングは避けたいからです。
 

◇ さいごに

さて、入居について1年間お話してまいりました。皆さまのお役に少しは立てたでしょうか。これからも「信州老人ホーム紹介センター」は、老人ホームをお探しの方のご相談にいつでも無料でお応えします。どんなことでも結構です。少しでもお困り事があればお気軽にお電話ください。

 
- 取材協力 -
信州老人ホーム紹介センター
http://s-roujinhome.com
シニアライフアドバイザー
飯澤 良広 氏

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
前話 介護サポートを目的とした老人ホームの紹介

 

 
※連載小説「幸せのコンパス」絶賛公開中。
https://web-compass.net/2017/07/01/連載小説【第1話】幸せのコンパス/
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子と不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」で大人気の連載小説「幸せのコンパス」をお楽しみください。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所の検索は、こちらをクリック
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくかお問合せからご連絡ください

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方は、こちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

介護保険制度 の見直しで自己負担が増額?!

平成30年8月に、 介護保険制度 が見直されます。それに伴い、自己負担額が増える方もいるそうです。そこで介護施設を複数運営する小林さんに、新しい制度の解説と、健康なうちか…