財産 について書く 〜エンディングノートとはvol.02〜

  1. お金

財産 について書く

〜エンディングノートの書き方(財産編)〜
 
前号ではエンディングノートの書き方として、「書き方の基本」などを解説させていただきました。今回はその続きで、「財産」に関するお話です。
 
財産 編(エンディングノートの書き方)

◇ 1. 財産について書く理由

エンディングノートに「財産」について書く理由は、財産状況を把握するきっかけとなるからです。自分にはどれだけの資産がどこにあるのか。多くの方は把握しているようで把握していません。そこで、まずは財産を種類ごとに分け、「財産状況を把握するために」一つ一つ思い返してみましょう。

 

◇ 2. 貯金・金庫・有価証券

どんな口座を持っているのか。貸金庫やタンス預金はあるのかないのか。有価証券をお持ちなら、どの証券会社なのか。遺族にわかりやすくしておくことも大切ですが、自分の記憶の整理にも役立ちます。漏れを防ぐためにも、思い出したら都度、書き残しても良いかもしれません。

 

◇ 3. 不動産

信州では、資産が不動産になっているケースが多々あります。「種類(土地・借地・家屋)」「用途(自宅・別荘・事業用地・農地など)」、それに「所在地と名義人」を書き出すことで、いったん不動産を整理してみましょう。不動産はあなたの今後の人生を考えた時、違ったカタチに変えた方が有効的なこともあります。まずはエンディングノートを活用して、しっかりと把握してみましょう。

 

◇ 4. 保険

加入しているのか、エンディングノートを使ってリストアップをしてみましょう。実は、エンディングノートは家族のためだけでなく、自分のためにも書くものです。終わりのためだけなく、これからの自分のために。自分をねぎらい、勇気づけるために。これからの生活のために、是非エンディングノートを上手に活用しましょう。

 
- 記事 -
A and A 株式会社
嶋田 加代子 氏
ホームページ:http://www.aanda.tokyo

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
タイトルをクリックすると、関連記事をお楽しみいただけます>
前話 なぜ、エンディングノートは書いた方が良いのか
次話 エンディングノートはこう使え!
 
① 終活を始めて、お金と暮らしの計画を立てよう

 

 
※連載小説「幸せのコンパス」絶賛公開中。第1話は、こちらから
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子と不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」で大人気の連載小説「幸せのコンパス」をお楽しみください。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所の検索は、こちらをクリック

 
■定期配本のお知らせ
コンパスは発刊が 3月 / 6月 / 9月 / 12月の末日、季刊誌です。上記にて無料で配布しております。しかし、場所によっては入手しづらいこともあり、コンパスは多数の読者様のご要望にお応えし、定期配本を始めました。配送料 2,000円/年 にて4回お届けします。
 
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくかお問合せからご連絡ください。

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方は、こちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

個人年金保険の考え方

老後が心配。そう感じた人の多くは「個人年金保険」への加入を急ぎがちです。しかし、本当にその個人年金保険は必要なのでしょうか。保険の在り方は千差万別。そこで、保険のプロに個…