老人ホーム選び は無料相談から始められます ~ 介護について 考える ~

  1. 介護

老人ホーム選び は無料相談から始められます

 
老人ホームなどに関する無料相談ばかりでなく、相談者の希望に合う施設を無料で紹介してくれるハローケア信州。今回はその室長の伊東さんに介護の色々を伺ってきました。
 
老人ホーム選び

◇ まず教えて下さい。ハローケア信州に相談すれば、どんなことが解決できるのでしょう。

老人ホームを比較したい。将来の介護に不安がある。退院後、そのまま受け入れてくれる施設はあるのか。あるいは、少ない年金で入居できるところはあるのか。
そうした老人ホーム選びでのお困り事すべてが解決できます。
 

◇ ちなみに、介護で困っている人は多い

少なくはありません。これは、厚生労働省が発表した統計データからもわかります。ご存知の通り、長野県の平均寿命は日本一です。しかし、健康寿命はと言うと、男性は5位、女性に至っては17位です。(平成22年のデータより)平均寿命と健康寿命の差が限りなくゼロならば「ピンコロ」です。一方、その差が大きいほど、日常生活に制限のある不健康な期間が長いことを意味します。もちろん、そこには介護の問題も絡んできます。そして、長野県では平均寿命と健康寿命に開きがありますから、統計データからみても、長野県は介護に対して不安を抱えている人が多いと、そう言えると思います。
 

◇ 確かに、今は困っていなくても、将来に不安を抱いている声はよく耳にする

そうなんです。今は困っていなくても、未来に不安を感じている人は多いんです。そういう方は、まずは介護に関心を持つことです。例えば「こういう老人ホームがあるんだ」ということを知っているだけでも、精神的負担の軽減につながりますから。それに、老人ホームへの入居には、一般的に二ヶ月程度かかります。そうした観点からも、事前に情報だけでも収集しておくことをお勧めします。
 

◇ 入居に二ヶ月もかかる

ほとんどの方が驚かれます。しかし、老人ホーム選びはホテル探しとは違います。お住まい探しです。そう考えれば、二ヶ月なんてあっという間ですよ。ただ、その期間を短くすることは可能です。詳しくはご相談ください。
 

◇ 老人ホーム選びは大変そう

大変だと思う方は多いと思います。そもそも、平成元年には全国で155施設しかなかった有料老人ホームも、平成25年になると8,499にまで増えています(厚生労働省しらべ)。また、サービスなども多様化しています。もしこの増加傾向が続くようなら、ひょっとすると今後はさらに、有料老人ホーム選びは複雑になるかもしれませんね。
 

◇ 老人ホームをめぐるトラブルは

2011年、国民生活センターが「有料老人ホームをめぐる消費者トラブルが増加」と題した資料を公表しています。それを見ると、本当に切なくなります。入居後の「こんなはずじゃなかった」があまりに多すぎて。ですから、私たちはミスマッチを防ぐため、しっかりと情報を開示します。そして、ご相談者様のご要望にぴったりの施設を紹介いたします。
 

◇ どうすればトラブルは防げる

比較することです。比較すれば、それぞれの特徴が見えてきます。気になる疑問点も浮かび上がってきます。各施設の情報を集めて、ぜひ比較しましょう。といっても、先ほどお話ししたように、老人ホームはたくさんあります。そこで頼りにして欲しいのが、私たちのような老人ホーム探しの専門家です。私たちはどこかの介護施設・医療機関が運営する団体ではありません。また、そうした性格の企業との資本提携も一切ありません。
 
全て無料でお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。

 
- 取材協力 -
ハローケア信州
室長
伊東 ゆかり 氏
ホームページ:http://長野県老人ホーム紹介.com/

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
タイトルをクリックすると、関連記事をお楽しみいただけます>
次話 介護施設を無料で紹介(ハローケア信州ってどんな会社?)

 

 
※連載小説「幸せのコンパス」絶賛公開中。第1話は、こちらから
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子と不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」で大人気の連載小説「幸せのコンパス」をお楽しみください。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所の検索は、こちらをクリック

 
■定期配本のお知らせ
コンパスは発刊が 3月 / 6月 / 9月 / 12月の末日、季刊誌です。上記にて無料で配布しております。しかし、場所によっては入手しづらいこともあり、コンパスは多数の読者様のご要望にお応えし、定期配本を始めました。配送料 2,000円/年 にて4回お届けします。
 
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくかお問合せからご連絡ください。

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方は、こちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

介護離職 ゼロをみんなで目指そう!

ミッシングワーカーという言葉をご存知ですか?現在、 介護離職 とともに、このミッシングワーカーも問題視されています。介護が原因となることもあり、介護業界でも新しい取り組み…

介護施設と新しい生活様式

長期間にわたって感染拡大を防ぐための対策を、これまで以上に日常生活に定着させ、持続させるための「新しい生活様式」。介護の現場ではどのように実践されているのでしょう。…

2025年問題 これからの介護が進むべき道は

2025年、世界でも類を見ないスーパー高齢化社会が到来します。それが、「 2025年問題 」。介護職員や看護職員の人手不足が確実視されており、介護難民も間違いなく増える一…