オーディオの魅力 ~ 音楽をいつまでも ~

  1. 暮らし

オーディオの魅力

~ 音楽をいつまでも ~

音楽鑑賞に欠かせないもの。それがオーディオです。そこで今回は、JBLやタンノイ、アキュフェーズなど数多くのオーディオ名機に触れている草間さんにお話を伺ってきました。

オーディオの魅力


― ― まず、オーディオの魅力について教えて下さい。

同じ道を走るにも、車が変わればドライブも変わります。音楽も一緒です。同じ音楽を聴くにも、オーディオが変わればその質は全く変わります。
音楽家が伝えようとした音をどこまで再現できるか。この追求こそがオーディオの最大の魅力ですね。
 
― ― なぜ買取業を

もし自分がオーディオを手放さなければならなくなったら、その価値を知っている人に譲りたいし、大切にしてくれる人に使って欲しい。そう思うはずです。
だから私は高く買取り、大切に使ってくれる方にお譲りする橋渡しをしています。
それに、自分の好きなモノの継承には関わりたいじゃないですか。私は少年野球のコーチを33年間務めていますが(現在は監督)、それは野球がずっと日本文化であってほしい、そう思うからです。
 
― ― ホームページを見ると、「50代60代のための」とあります。

50代60代、つまり私と同世代の人は、オーディオに特別な思い入れがある人が多いんです。ですから、ほとんどの方はオーディオを大切に扱われています。
私は買取屋の店主である前に、一人のオーディオファンです。ですから、やっぱりそういう方とお付き合いしたいじゃないですか。
もちろん、オーディオを大切に使ってくれる人なら、年代問わずにお付き合いしていますけどね。
 
― ― 毎日がお忙しい

うちのホームページが面白いのでしょう。おかげさまで毎日、全国からお問い合わせいただいています。
昔のオーディオは今のオーディオに劣らない高い質を誇ります。人間も同じだと思っています。まだまだ若い連中には負けませんよ(笑)

 
― 取材協力 ―
オーディオ買取屋
コンシェルジュ 草間啓介
http://audio.kaitori8.com

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事