岩盤温浴 の魅力 ~ 銭湯ーく ~

  1. 暮らし

岩盤温浴 の魅力

~ 銭湯ーく ~
 
岩盤温浴
写真は、林檎の湯屋おぶ〜
岩盤温浴「松蒸洞(しょうじゅどう)」
 

◇ 岩盤浴の効果

長生きすればするほど、体にはゴミが溜まります。その中には、日常生活では排出できない毒素もあります。例えば、農薬などの有害な化学物質です。
こうした毒素を排出するには、皮脂腺から汗を出す必要があります。しかし、皮脂腺を開くには、マラソンで30キロ、エクササイズで2時間の運動が必要といわれています。日常ではほぼ困難な運動量ですね。
しかし、岩盤浴は効率的な皮脂腺からの発汗を可能にします。遠赤外線効果により、身体を深部から温めるからです。
 

◇ サウナとの違い

サウナの汗は、汗腺からの汗です。わたし達が日常生活でかく汗ですね。
汗腺からの汗は、体重を減らすことや老廃物の排出はできても、化学物質などの毒素は排出できません。
一方、岩盤浴の汗は皮脂腺からの汗です。こちらは酸化された古い脂とともに老廃物や化学物質を排出できます。
汗の質も異なります。サウナでかいた汗はベタベタしていますが、岩盤浴の汗はサラサラしています。
 

◇ より効果を高める入り方

岩盤浴の前には、お風呂で身体を温めましょう。衛生面のマナーでもありますが、身体を温めてから入浴すると、汗をかきやすくなるからです。
また、水分補給も大切です。喉が渇いたからと一気に飲まず、小まめな補給を心がけましょう。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
おぶ〜
岩盤温浴「松蒸洞(しょうじゅどう)」 イメージ動画

 
タイトルをクリックすると、関連記事をお楽しみいただけます>
次話 入浴で相乗効果が期待できる食事

 

 
※連載小説「幸せのコンパス」絶賛公開中。第1話は、こちらから
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子と不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」で大人気の連載小説「幸せのコンパス」をお楽しみください。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所の検索は、こちらをクリック

 
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくかお問合せからご連絡ください。

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方は、こちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

【花粉症の方必見】洗濯で正しい花粉対策

花粉対策は万全ですか?いえ、屋外ではなく、屋内での花粉対策です。実は、洗濯に気をつければ、屋内への花粉の侵入はかなり防げるそうです。クリーニングの巴屋さんに『室内に花粉を…