【コラム】ちょっと一息、小ネタ集-3 〜 換気扇 やパソコンのエクセル〜

  1. コラム

「パソコンのススメ」、「 換気扇 の空回り」

換気扇
 

◇ パソコンのススメ ~ エクセル編 ~

「エクセル」は、マイクロソフト社が提供する「表計算ソフト」です。計算機より複雑な計算ができ、円グラフや折れ線グラフなどの各種グラフも作成できます。とても便利なソフトなので、現代のビジネスマンのほとんどが使っています。エクセルでできることはたくさんあります。例えば、「家計簿」やサークルなどの「会計報告」。年賀状のシーズンには必須の「住所録」。他にも「ゴルフスコア表」作成にも最適ですし、「血圧変動グラフ」も簡単に作れます。
 
エクセルの使い道は無限大。まずは使い方を学んで、お中元の季節までに住所録作成に取り組んではいかがでしょうか。

PC教室

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

◇ 換気扇の空回り

~「回っていても換気しない換気扇」~
 
換気扇の寿命は4,5年です。マメにお掃除をしてもせいぜい10年。スイッチを入れても動かない(回らない)場合はわかりやすい故障ですが、回っていても換気しない換気扇もあるから注意が必要です。主な原因は、ほこりによる不具合です。ほこりは、一日で溜まります。だから長年放置していれば、換気扇の羽根は目詰まりを起こし、空気をつかめず空回りし始めます。これが回っていても換気しない換気扇です。
 
換気は健康にとても重要です。それに、あと数ヶ月もすれば梅雨です。あれ、換気が弱いな。音が大きな。そう感じたら、すぐに相談することをオススメします。

換気扇

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
前話 ちょっと一息、小ネタ集-2 〜 カビ対策や換気のお話 〜
次話 ちょっと一息、小ネタ集-4 〜 ダイエットやお墓のこと 〜

 

 
※新連載小説「幸せのコンパス」はじまりました。
https://web-compass.net/2017/07/01/連載小説【第1話】幸せのコンパス/
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子となぜ不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」の新連載小説「幸せのコンパス」の第一話。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所はこちら
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくか、お問合せからご連絡ください

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方はこちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

ポルトガル と日本には、共通点がいっぱい

日本人は絶対、 ポルトガル が好きになる。そう断言できるのは、言語・歴史・文化面において、日本とポルトガルには共通点が多くあるからです。その関係性について、徹底的に調査し…

無料コンテンツ、続々。 コンパス編集部

春の3月、初夏の6月、秋の9月、冬の12月の年4回発行する「コンパス」は、季刊誌のフリーマガジンです。そんなコンパスを発行するコンパス編集部は、紙媒体だけではなく、SNS…