二世帯同居 世帯別メリット 〜親世代・子世代・孫世代が一緒に住むべき訳〜

  1. 住まい

二世帯同居 は三世代に良いコトづくし

〜親世代・子世代・孫世代が一緒に住むべき訳〜
 
二世帯同居 で後悔した。時折そんな話を聞きますが、物事には必ずメリット・デメリットがあります。しかし、最近では経済的理由や介護、教育的な理由などで、二世帯住宅を選択する人は増えています。二世帯同居のメリットを、孫世代・子世代・親世代の三世代に分け、まとめてみました。

二世帯同居
 

◇ 孫世代にとって

祖父母の存在は、教育上良いことづくめです。まず、思いやりが自然に育つという点。祖父母と日常的に接していれば、高齢者の体力面の問題などは自然と理解していきます。結果、自分の祖父母だけでなく、周りの高齢者に手を貸したり、弱者をいたわる心が自然と身につきます。
また、多世代と関わりながら育った子は人間性が豊かになりますし、時に両親に叱られたときなどは、祖父母とのふれあいが「逃げ場」として機能することもあるでしょう。二世帯住宅による「孫共育」は、子どもの成長にとても良い影響を与える環境のようです。
 

◇ 子世代にとって

子世帯にとって親との同居は、家事・育児の日常的サポートや生活費の削減など、経済面・精神面で大きな支えとなるようです。
また、近年「育児の孤立化」が社会問題として注目されていますが、二世帯住宅での暮らしはこうした問題の解決にもつながるのではないでしょうか。
 

◇ 親世代にとって

親世帯では、孫の成長を間近に見ることができる点や、季節行事を大人数で楽しめる点が魅力のようです。暮らしにメリハリができ、活躍の機会が得られる事、生活に張り合いが生まれ、毎日を若々しく過ごせる事など、生活のマンネリ化が防げることも親世帯にとってはメリットでしょう。
 

◇ 今後にとって

高度成長期以降、急速に核家族化が進んだ結果、高齢者の孤独死や地域・家族の絆の希薄化など、無縁社会問題は次第に深刻になりつつあります。それら全てが二世帯住宅により解決できるとはいいませんが、こんな時代だからこそ、もう一度「絆」を見直しながら、核家族から二世帯住宅・三世代生活への回帰を考えてみるのもいいことではないでしょうか。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
タイトルをクリックすると、関連記事をお楽しみいただけます>
次話 より良い住まいを求めて 

 

 
※連載小説「幸せのコンパス」絶賛公開中。第1話は、こちらから
日向穂志が持つコンパスは、北ではなく、幸せが潜む方角を教えてくれる謎のコンパス。彼はどこでそのコンパスを手に入れたのか。そして、なぜ妻・月子と不仲なのか。フリーペーパー「コンパス」で大人気の連載小説「幸せのコンパス」をお楽しみください。

 
■ フリーペーパー「コンパス」設置場所の検索は、こちらをクリック

 
定期配本のお申し込みは、コンパス編集部 0263-87-1798 までお電話いただくかお問合せからご連絡ください。

 

骨壺

「土に還る骨壺」気になる方は、こちらをクリック

 

 

本、出しました。

当サイトで最も高い閲覧数を誇る「今昔」。
それをさらに掘り下げ、書き下ろしました。

今すぐチェック

関連記事

「高性能」という言葉に潜む罠

高性能住宅。最近よく耳にするこの言葉ですが、どんな根拠があれば「高性能」と断言できるのかご存知ですか。人生最大の買い物である「住まい」、その選び方の一端をご紹介します。…

「ヒートショック」 から身を守る方法

皆さんは、交通事故死より家庭内で起こる不慮の事故死の方が多いことをご存知ですか。また、 「ヒートショック」 とは一体どんなもので、寒い家がどれほど危険か知っていますか。松…

二世帯住宅への住み替えを試算 してみよう

「マイホーム」が日本の夢だった昭和時代。しかし、時代が移り変わり平成となった現代では、少子高齢化の影響により核家族化の問題点が露呈。今後の暮らしを考えるにあたり、もっと家…